Smiley Bell

<Let’s婚活!>お悩み「本当に結婚したいか分からない」

お問い合わせはこちら

<Let’s婚活!>お悩み「本当に結婚したいか分からない」

<Let’s婚活!>お悩み「本当に結婚したいか分からない」

2021/12/07

自分の気持ちを深堀してみましょう

 

こんにちは!

Smiley Bell 婚活カウンセラーのスミティです!(^^)!

 

 

婚活のお悩みの中で、よく耳にするのは「自分でも本当に結婚したいのか分からない」

「結婚したいけど、今すぐって思うと躊躇してしまう。」

気持ちに迷いがある方が多いように思います。

 

自分の本当の気持ちが分からないと、婚活にも消極的になってしまい、活動し始めても壁に直面してしまいます。

 

20代後半~30代は、お仕事も忙しく頑張らなければならない時期と結婚や出産も考えないといけない時期が重なる、とても悩ましい時期ですよね(>_<)

 

 

受験や就活のように一斉に取り組む時期が決まっていれば覚悟が決まるというものですが、婚活は個人に任せられている分、気持ちに迷いが生じ

先延ばしになっていってしまっている人が多いように思います。

 

 

婚活をスタートする時に、「自分は、この先どうしたいか?」と深堀していき、まず「自分の事を知る」ということから始めみましょう。

 

 

「人生スケジュールを」作成☆彡

自分の気持ちを深堀するために、有効なのは「人生スケジュール」を作成してみることです。

 

 

どんな未来にしていきたいですか?

仕事、結婚、出産、やりたい事(趣味、資格、副業)家族のイベントなどを細かく書き入れてみましょう。

同時にパートナーや子供、親の年齢も一緒に書き入れてみてると、定年や親の介護、老後まで意識することが出来ます。

 

①未来の希望を書き出してみよう

例)

・仕事も続けたい

・アロマの勉強もしたい(いつかお教室が夢◎)

・子供は二人欲しい

・勉強や習い事もしっかりさせたい

・家族でキャンプしたい

など、思っていることは全部書き出して下さい。

 

②人生スケジュールを書いてみよう

30歳 仕事

32歳 結婚

34歳 第一子出産(育休)

36歳 第二子出産

38歳 長男幼稚園

39歳 アロマテラピー資格

40歳 長女幼稚園

46歳 長男中学受験

55歳 親の介護もあり得る???

60歳 旅行たくさん行きたい

 

 

など。

 

 

全部書き終わったときに、

気持ちの変化はありましたか?

自分の本音などにも気づけたでしょうか?

未来を設定してみると、今何をしなければいけないかが見えてきます。

 

また書き出してみると、意外に「時間がない」という印象も持たれると思います。

本当に人生は、あっという間です((+_+))!!

 

(私も。。気づけば、夫婦生活26年!!)

 

 

目の前の日々にフォーカスして過ごすのと、人生というスパンで意識するのでは、未来への道のりも変わっていきます。

ノートに人生スケジュールや目標、そして気持ちを書き出して「なりたい未来へ」人生を変化させていきたいですね☆彡

 

 

「人生スケジュール」とてもおすすめです。

気持ちが整理されたら、是非結婚相談所へ!!

成婚へ向けて、とても良い活動ができるかと思います。

 

 

まだまだ、迷いがある人も大丈夫です!(^^)!

Smiley Bell では、随時無料面談を行っています。お力になれることが沢山あるかと思いますので、是非お気軽にご連絡ください。

一緒に解決していきましょう(^^)/お待ちしています。

 

 

「笑う門には福来る」笑顔の婚活Smiley Bell 

婚活カウンセラーのスミティでした♪

最後までお読みいただきありがとうございました☆彡

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。