お問い合わせはこちら

Blog

<Let's婚活!>固定概念は禁物

2020/10/12

共通の趣味って必要?

 

IBJお相手検索機能で「共通キーワード」というのがあります。

趣味のキーワードを入れれば、同じ趣味を持った人を検索できる、とっても便利な機能です。

 

    ランニング、アウトドア、音楽、旅行、スポーツ観戦、ものづくり、美術館巡り・・・・etc

 

趣味や興味の方向が一緒ならば、お見合いでも話が盛り上がりますよね♪

そんなお相手を探すのに「共通キーワード」はとても良い方法です。IBJシステムの良い所です。

 

 

ただ・・・・

 

 

趣味や興味の方向が一緒=相性がいい、気が合う

という固定概念には、若干の違和感を覚えています....(´-`).。oO??

 

 

なぜかというと私達夫婦は、まったく趣味が合わない2人ですが、結婚生活26年ほとんど喧嘩もせず

良好に楽しく過ごしてきたからです。同じだったのはスキーぐらい?(しかしこれも結婚前のこと)

 

代表・・・・ランニング、野球観戦、食べ歩き(デカ盛り好き)などなど

私・・・・・レザークラフトをはじめ、ものづくり全般(インドア系)、雑貨屋まわり、タップダンスなど

音楽の趣味も違うし、お互いいつも別々のことをしていたりもします。

でも私たちには、共通の価値観があるんです。

 

 

趣味を持つのはとっても良い事✨お互いの趣味を応援する!

 

 

 

結婚したら何十年も生活を共にしていかなければいけません。とにかく長期戦!!

個々が自分らしく自分の人生を健やかに生きてくことが、とっても大事ですよね。

相手に幸せを期待したり、求めたりは不協和音の元です(>_<)

自分で自分の心を喜ばせる趣味の存在はとても大事。

お互いを尊重しながら、応援しあえるような関係が、とても心地よいですよ(^-^)

趣味が違ってても大丈夫!

 

 

 

お相手のプロフィール文を見て....

「趣味が合わなさそう…」「ちょっとちがうタイプだな…」

「話が合わなさそう…」

早々に判断しちゃってませんか? 出会いを狭めているかも⁉Σ(゚Д゚)

 

婚活には、固定概念が大敵だなと日々感じます。

 

趣味や興味の方向が一緒の人も、別々の人も

結婚相手として、どっちもアリなのです

大事なのは、共通の価値観✨

2人にとって居心地が良い関係性を築けるようなお相手を、探してみてくださいね♪

 

 

婚活は、思考の柔軟性と想像力でチャンスを広げていきましょう☆彡

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。